咲かない花。

遅咲きでも狂い咲きでも良かったんだけど、なんか咲かないっぽい。それが私。

歯科衛生士の指

歯医者さんに行った。

 

30代後半くらいと思われる女性の歯科衛生士さんに「はーいそれじゃーおクチ開けて下さいねー」と言われたから口を開けた。

 

舌が邪魔だったみたいで「ベロちょーっと持ち上げられるかなー?」と聞かれたからベロを持ち上げた。

 

「はい楽にしていいですよー」と言われたから口を閉じたら「コラコラー。私まだ指入れてるぞー? 私の指食べちゃうつもりかー?」と言われた。

 

そっちこそどういうつもりなのよ。わたしを野生の肉食動物か何かだと思ってんの? 家族がいるんだよ。歯科衛生士の指を食ってお縄を頂戴などするか。そもそもわたしはお肉が苦手だ。

 

それよりどうしてそういう口調になるの? 別に不快ではないけど、でもまごうかたなきおっさんなんだよねわたし。隣の小学生男子に接する口調と全く一緒ってのは、さすがにちょっと違和感はある。

 

歯科衛生士さんの学校では「患者を見たら5歳児と思え」みたいな教えでもあるのか。それともこの歯科衛生士さんだけがそうなのか。

 

事務的な口調で淡々と指示されても怖いから、きっと患者さんに不安を与えないようにという歯科衛生士さんの優しさなんだろうな。

 

そんな風にひとりごちていたら、さっきまですごく優しかった歯科衛生士さんに「ホラちゃんと念入りにブクブクする!」と軽く叱られた。

 

ツンデレかよ。うがいならしたんだよさっき。そっちが見てなかっただけじゃないかよ肩パンチすんぞ。

 

次の受診日にはレバニラ炒めを食べて歯を磨かずに来院してやりたいけどムリだな。わたしお肉苦手だから。