咲かない花。

遅咲きでも狂い咲きでも良かったんだけど、なんか咲かないっぽい。それが私。

ストレスを溜めない方法

とあるテレビ番組で、ジブリ映画『猫の恩返し』の主題歌『風になる』を、つじあやのさん御本人が出演して歌っていた。

 

♪たった一つの心 悲しみに暮れないで

♪君のためいきなんて 春風に変えてやる

 

気付いたら涙が頬をつたっていた。

 

そうなんだ。たった一つの心、たった一度の人生。泣いて過ごしても笑って過ごしても一日は過ぎる。それなら笑顔で過ごす方がいいに決まっている。

 

でも知っている。それは知っているんだ。

 

起伏に富んだ人生ではないけれど、ただ食っちゃ寝だけを繰り返して生きてきたわけでもない。笑顔の方が良いことくらい、さすがにとうの昔から知っている。

ただ困ったことに、そのやり方が分からない。

 

 

この話を会社の同僚に話した。

 

同「そんなの簡単じゃないか。ネガティブに考えなければいいんだよ」

 

私「ねぇ俺の話し聞いてた? それは知ってんの。そのやり方が知りたいんだってば」

 

同「そんなの簡単じゃないか。ポジティブに考えればいいんだよ」

 

そんなの簡単じゃないかじゃないんだよ。えなりかずきのモノマネでもしてんのかお前は。それなら良いことを教えてやる。あれにはコツがあるんだ。「そんののこんとんじょのいこ」って言ってみ。えなりかずき感が1.5倍に増すから(当社比)。

 

まるで禅問答をする和尚みたいな同僚だけど、ポジティブってこういう人のことをいうんだなと思った。

 

明日も笑顔で働こう。