咲かない花。

遅咲きでも狂い咲きでも良かったんだけど、なんか咲かないっぽい。それが私。

初めて出汁割りを飲んだ

 『こないだ』と聞けば日本国民のおよそ9割が渡良瀬川の河原に降りてずっと流れを見ていたら北風がとても冷たくて風邪をひいてしまった森高千里さんの愚行を思い起こすらしいけれどわたしの場合は出汁割り。

 こないだ奥さんがおでんを作ってくれたから出汁割りというものを試してみた。お酒をおでんの出汁で割って七味をかけた飲み物みたいなゲテ物みたいな飲み物。前にどこかの飲み屋でおっちゃんたちが飲んでるのをテレビで観てからずっと気になっていた。

 正直あんなゲスいカクテルが美味しいはずはないと思っていた。シンクにぶちまけた残り物のお酒とおでんの出汁がたまたま洗う前のコップの中でミックスされたのを見た貧乏性のおじいちゃんが飲んでみたらこりゃうめえーみたいなしょうもない偶然が出汁割りの由来だと思った。

 でもテレビのおっちゃんたちは美味しそうに飲んでいたし何事も経験してみなければ分からないと思い直しダマされたつもりで試しに飲んでみたらしっかりダマされた。出汁割り不味かった。正確には3口目までは普通においしかったけれど4口目でははーんさてはこれは出汁割りがおいしいんじゃなくて出汁がおいしいんだなと突然気づく。

 であれば普通に出汁とお酒を別々に飲めばいいのであってお酒で割る必要は全くないとのファイナルアンサーを叩き出す寸前にもたらされた速報によると出汁割りは日本酒で作るらしい。わたしが作った出汁割りの中は何だったか。確かいいちこ。焼酎だアレは。日本酒を入手して再検証の必要あり。続報はない。